2015-05-15 11:09:27

介護福祉士の受験料引き上げについて

http://www.joint-kaigo.com/social/pg1241.html

今、介護業界の中で話題となっているトピックに「介護福祉士の受験料引き上げ」があります。

先月、厚生労働省により表明されたことなのですが、介護福祉士および精神保健福祉士の国家資格の受験料が2500円ほど値上げになるんだそうです。来年度からは介護福祉士の制度変更もありますから、それも相まって、これから介護福祉士を目指す人は大変な思いをしそうです。

介護福祉士は、介護業界の要と言える職業であり、いま最も人手が不足している職業でもあります。利用者の方と向き合い、直接的に介護作業をする“介護福祉氏”が不足すると、介護の現場は回らないのです。

今回の受験料の引き上げは、そんな介護福祉士の人員確保に大きな影響を与えると思います。今は介護業界、ひいては日本の介護全体にとってかなり大事な時期となっていますから、国にはもう少し、そのことを考慮して施策を出して欲しいですね。

Back to TOP