2014-05-26 17:54:10

介護施設について

介護の仕事をしたいと思った時に、資格の事なんかは気にする人は多いと思います。でも、介護の仕事はどこで働くのかって知ってますか?多分、老人ホームとか介護施設って思っていると思います。その老人ホームと介護施設にも、種類がたくさんあるんです。

老人ホームも介護付きの場所が、介護の仕事をする場所と思っていると思います。他のタイプは住宅型・健康型とありますが、介護の仕事は、どのタイプでもあるんです。

サービス付き高齢者向け住宅は、介護サービスを受ける事ができるタイプの住宅で暮らしていくんです。他の施設は、グループホームですね、認知症を発症した高齢者の共同生活する施設です。障害を持った人向けの施設は他にあります。

よく聞く老人ホームでも種類だけならこれだけあるんです。軽費老人ホーム・特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・養護老人ホームとあるんです。

介護施設は、自治体と民間とやっていますが、施設が足りなく入所を希望しても待機しなくてはいけないという実態もあるようです。国として、介護については力を入れて取り組むべき課題は多いと思います。

Back to TOP